ものすごく雑な所持レンズ一言紹介

 

かすみと申します。

当記事へようこそ。

カメラ歴は2020.9月ごろからです。

特に誰向けとかではなく自己満記事です。

参考になるかはわかりませんがよろしくお願いいたします。

⭐️はめっちゃおすすめです。

 

・16-28 2.8 sigma c
軽くて汎用性よし ただ、フリンジの滲みが目立つ
・16-35 4 zeiss⭐️
色が好き 青っぽい 中古で5万強だった
・20-40 2.8 tamron
使い道がわからず使ってない 多分動画でいう標準レンズ
・24 2.8 samyang
パンケーキレンズ APSでも使えるように買ったけど35mm買えばよかったと後悔
・24-70 2.8 GM2⭐️
神 大きさもちょうど良い
欠点が値段以外ない
一つしか選べないならこの子
・28-70 2.8 sigma c
軽くて良いけど24mmが欲しい
あと何故かゴミが入りやすい
・35 1.4 GM
初めてのGM、35mm苦手過ぎるので修行レンズ
構図とピントがぶっ刺さらないとGMズームと解像感が変わらない気がする
もう少しフィルター径大きくてもよかったとは思う
・45 2.8 sigma
軽くて小さい近づけるの三拍子 テーブルフォトにいいかも
・50  1.4 AFII samyang
フリンジが目立つ以外、当時5万5千円の性能からしたら破格 α7CR・IIではバグでAF-Cが使えないのが💩 アップデートのためレンズステーションを買った
・55 1.8 zeiss
YouTuberがおすすめしてたけどなんか好きじゃない

正直、値段の割に合わないのでこのレンズを買うなら他に買うべきレンズがあると思う
・85 1.4 sigma art⭐️
神 大きさ、解像感文句なし SIGMAといえばパキパキみたいな写りはあまりしないイメージ
望遠で撮るならこの焦点距離がちょうど良いと思い始めてる 二番目に使ってるレンズ
・70-180 2.8 tamron 1型⭐️
汎用性は神 開放望遠端のぐるぐるボケが好きじゃない。たぶん、一番使ったレンズ 20mmの差は感じない
てか感じるなら超望遠のレンズ買った方がいい
・70-200  2.8 GM2
解像度はかなりいい 重いでかい 持ち運びにクソ悩む 値段高い
解像感、純正の手ブレ補正が欲しいとかでなければ70-180G2のほうが軽いしコスパいいと思う
・70-300 4.5-6.3 tamron
開放望遠端が好きになれないけど絞れば使える昼レンズ。下向けてると筒が落ちてくるのが難点。


オールドレンズ系統
・90 2.8 CONTAX G
近づけないレンズ。色はシンプルって感じで好き。誕生年レンズ。
TA-GA3でAF化、ゼンマイを動かして合わせるのでウィーンって音がして好き。
・55 1.8 SuperTakumar⭐️
初めてのオールドレンズ。2年くらい放置して使ったらはまった。最近1番使ってるレンズ。意外と解像度高い気がしてる。


ブラックフィルター
光拡散されすぎて使いにくいので1/16ぐらいがほしい
・Nisi
フレア、ゴースト目立つ
・Kenko
Nisiより少し目立つけど誤差 コスパは○
・Kani⭐️
フレアとゴーストが目立たない神フィルター 
フィルター径によって種類が少ないのが難点


最後まで読んでくれたかたは知り合いか変人でしょう。
駄文にお付き合いいただきありがとうございました。